今日も生きてます

生きることを選択した豆腐メンタルの日常

友達と遊び倒して気分転換。

https://www.instagram.com/p/BSOQ211Do9d/

気分浮上してきました小室です。

愚痴とか落ち込んだ時にとことん書き込めるように、次回からカテゴリわける。

 

なんだかんだ、落ち込みからだいぶ回復した〜。

コメントくださった方、ありがとうございました!

 

前回の日曜日、名古屋に住んでいた頃のお友達がわざわざ東京まで来てくれたので、とことん語り尽くして来たよ〜( ^ω^ )

やっぱり、お互いを割と知っているからこそ話せることや語れることがたくさんあるなあと実感。

やっぱりここ最近知り合った人にはなかなか心を開けていないぶん、気兼ねなく喋れる人と一緒にいるとかなりやすらぐなあと。

皆さんは、心から友達と言える人はいますか?

悩みを打ち明けたり、本音を言える人はいますか?

こういう人はたくさんいなくてもいいと思ってます。

私は恵まれたことに、本音を言える人が4人ほどいます。

多いか少ないかはわからないけど、こういった友達がいてくれるだけで、少しだけ気分が明るくなる気がする^^

私の悩みなんてたいしたものじゃないかもしれないけど、自分の中ではめちゃくちゃ大問題で、自分の中でだけで悩みを解決しようとすると、大問題のまま、むしろ問題が増えまくっていらない悩みまで増えてしまいがち。

そういう時に、悩みを打ち明けられる人がいると、相手からしたら「そんなことで悩んでたの?ww」っていう返事が返って来たり。

全然心を開いてない人からこんなこと言われたら「な、なんだと〜!こっちは真剣になやんでるのに〜!おこだぞ〜!!!」なんて思ったりもしますが、これが親友からの言葉だと思うとすんなり聞けることも多々あるんです。

「あ、まじか。たいしたことないじゃん笑える。」

なんて思える時もあるんです。

悩みなんてそんなもんだったりする時がほとんど。

話してしまえば自分以外の脳みそが自分の脳みそでは考えつかなかった解決策が見つかったりします。

ネットでの回答もバカにはできません。

お悩み相談掲示板なんてのもありますよね。

あれ、だいたい回答もらえるから本当に便利だと思う。

顔が見えないぶん、どんな質問しても恥ずかしくもなんともないけど、多少リスクは高いです。

こう、相手の気持ちも考えずにストレスのはけ口として、自分の考えとはまったく違う考えを持った人たちが、攻撃的な言葉を返してくることも多いです。

だけど、本気で相談者の悩みに答えてくれる優しい人もいます。

ただ、その人たちは自分の本当の友人ではないので、発言に責任を持たなくてもいいぶん、実現し難いことを書いてくる場合もあるので要注意です。

それでも、その回答をしっかり自分で受け止めて、吟味する力があるなら、そういう掲示板に頼るのも一つの手だと思います。

自分の中で溜め込んで、いつかパンクしてしまうよりよっぽどいいと思う。

私は今回、とても優しい人からコメントをもらってかなり救われました。

確かにコメントをくれた方にはそのコメントを書いた責任はありません。

だけど、私のブログを読んで、少しでも私の心が軽くなればと思って、わざわざコメント欄に文章を打ち込むという作業をしてくれました。

私のために、わざわざ、と思うとかなり嬉しいです。

先日は私のブログの文章にカチンと来てしまった方がいらっしゃって、言葉を選ばずに思ったことだけポンと投げて来た方もいましたが、それはその方の価値観と私の価値観がずれていたのだから仕方がないですね。

これからも私のブログにコメントがつくとして、どんな言葉が投げかけられるかわかりませんが、前回のように優しい方がコメントしてくれるかもしれないと思うとブログを書くのも楽しくなってきます^^

もう少し頑張ってブログ更新したいなあ。

相変わらず敬語まじりの雑なブログですが、更新がんばります。

継続は力なり。

文章力が上がることを期待しつつ、明日も仕事がんばろ〜!