
今日も生きてます

生きることを選択した豆腐メンタルの日常

MacBookの何がいいの?性能の差は?店員さんに聞いてきた!

日記

f:id:kmkm0617:20170202221250j:image

今晩は!

とうとう私の使っているデスクトップパソコンが本気でスペック不足に陥ってしまったので、この際新品の良いものを計画的に購入するぞ!と思ってヨドバシカメラへ行ってきましたー(^ω^)

 

私の条件は下記の通りです

  • 動画をサクサク見れる
  • 動画の編集で処理落ちしない
  • Photoshopillustrator、その他フリーのお絵かきソフトも滑らかに使える
  • 起動が早い

ここだけは譲れないっていうのがこの4つです\(^^)/

 

いざパソコンを買うとなると、どのメーカーがいいの?スペックは何がいいの?デスクトップ?ノートパソコン?

わからないことだらけ!!

 

ここ半年、悩みに悩んで調べたり聞いたりした結果を書きます。

 

とりあえず最初はwindowsが入っているパソコンでTOSHIBA富士通DELLやHP、mouseで探していました。

最初はゲーミングPCでも有名なmouse製のパソコンが欲しかったんです。

理由はコスパ!性能!

やはりパソコンで色々するとなるとメモリは16G以上は欲しいし、HDDより書き込みの早さが評判のSSDも欲しいしって思っていたら見つけたノートパソコンでした。

そもそも、家のスペースをこぢんまりと使いたいので、ノーパソを探していたところ見つけたので、最初は買う気満々でした!

けれど、やはり持ち運びの事を考えると、少し現実的ではないサイズと重さだったので激悩み…

そこで友達がMacBook Airを使っている事を思い出して実際に使わせてもらったところ、あまりの動作の速さに驚きました!

早い!速い!

スマホandroidからiPhoneに変えた時並に感動しました(`・ω・´)

 

しかしMacBookも無印のもの、Air、Proとあって、CPUも機種によって違うし、訳分からん!ってことで、冒頭に書いた通り、ヨドバシカメラへ!

 

Appleのブースにいたお兄さんに詳しく聞いてきました

 

質問1、動画編集とか音声編集がしたいけど、どれが1番いいの?

 

お兄さん「どの機種でもある程度は使えますよ。でも、高画質で音質もあげて、って色々と付加価値をつけていくのであれば、Proがオススメです」

 

質問2、13インチはメモリ8Gなのに、15インチは16Gが標準なんですね?しかも13インチはデュアルコアしかないんですか。

 

お兄さん「そうなんですよ。13インチでもメモリ増設して購入なさるのは可能ですが、そもそも普通のwindowsの入ったパソコンとは違うんですよ。windowsMicrosoftが管理しているOSで、色んな会社が使ってます。でもMacはApple1社ですよね。どのパソコンにも対応させなきゃではなくて、このOSを使うための機械なので、他の製品と比べると、一言でメモリ8Gと言っても全然違うんです。そうそう8G埋まらないと思います。」

 

質問3、私の条件だったらどうしたらいいですか?

 

お兄さん「そうですね、やっぱり13インチの最新モデルがいいかなって思いました。CPUやコアも15インチよりはスペック落ちますが、それでもかなり優秀ですよ。15インチのMacBook Proはデスクトップと考えてもらってもいいと思います。やはり性能がいいから重いですしね。持ち運びや性能を考えるなら、断然13インチの最新機種がいいのでは無いでしょうか?。増設もできますが、CPUをグレードアップさせた所でデュアルコアでしかないので、増設するくらいなら15インチの方がいいとは思います。でも、3D作成をしたり、4K動画を作成したりしない限り、13インチでいいです。普通の動画程度ならそこまで差は出ませんよ。15インチの性能は凄いですが、使いきれずに終わってしまっても勿体ないですしね。」

 

なるほどーって感じでした!

SSDも前のものに比べてもっと書き込みスピードはアップしているとも言っていました。

15インチとなるとやはりかなり重くて2kg以上はありました…。

画面も少し大きすぎるかな?

プロの製作者向けのように感じました!

 

すごく丁寧にCPUやコアについても話してくれて、買うことを決めました\(^^)/

 

ただ、SSDの容量で悩む…。

256GB標準だと思うんですが、やっぱ、後々正規ルートで増設できないなら512GBはあった方が安心なのかな…。

買うことは決めたので、これも直前に相談して決めます!

 

いい話たくさん聞けて今日は大満足でした〜

MacBook欲しくて悩んでる人の参考になったらいいです(^^)