
今日も生きてます

生きることを選択した豆腐メンタルの日常

ふとした瞬間に依存の癖が出てしまう

f:id:kmkm0617:20161016203415j:image

お肉の写真を見て元気出す

 

私にはまだ色々と関係のある元彼がいて、今もまだ、その彼に依存しています

何かと連絡をしてしまうし、返事がないと不安になる

完全に依存

依存したから分かれたのに学習しないという馬鹿な女

でも、今日出会った本が私の思考を少し変えてくれました

 

 

伝え方が9割

伝え方が9割

 

 

依存に触れている本ではありませんが、これの中に「相手のメリット」 について考える一節がありました

要するに、相手がなんのメリットも感じないのに感情がイエスになるかどうか、ということらしいです。

和食が嫌いな人に和食食べに行こうと誘って来るか?

相手が自分を求めてないのにこちらが求めるだけ求めて相手が喜ぶか?

私にはグサグサ刺さりました…

相手のニーズとは違ったことをしたら逆効果なのに、自分の欲求だけで行動して得られるものも得られないという、本末転倒になりかねない行動をずっと行っていたのです

割とダメージが大きく、とりあえず連絡を取ることをやめました

相手にも選択の余地があるのです

それを学習出来たかどうかは、まだわかりませんが、ちゃんと今後の行動に落とし込まなくてはと大反省した1日でした(´;ω;`)

 

だからこそ、連絡を取りたい気持ちをこらえて、ブログを更新するスタイルを取ろうという策にでましたwww

見てくださる方がいれば、しばらくお付き合い下さい!