読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も生きてます

生きることを選択した豆腐メンタルの日常

とりあえず二社面接に行ってきました

少しごたごたしていてさっそく更新を怠りました

どうも皆様小室です

昨日一昨日と面接に行ってきました

一社は営業です

平たく言うとリフォーム関係ですね

合同面接や集団面接というわけでもないので気楽に行きました

面接の内容は簡単に言うともうすでに商品の説明からされました

そして研修の日取りを決定されました

何なのこの速さ怖すぎて何も言えません

とりあえずは「研修に参加してみてできるかどうか決めてみてください」とのこと

これはまだ採用ではないということでいいのかな?

もう一社は事務作業でほぼパソコンとデジカメとのにらめっこですね

こちらはコンビニで働いていた時の常連のお客様に紹介してもらったので、面接というよりほぼ顔合わせでした

最初は作業の手伝いのみの予定でしたが、お客様のはからいで正社員としての雇用も推してくれたようです

ぶっちゃけいうと二社目がいいです

なぜかというと、営業は正直お給料はとてもいいです

わたしが受けたところは固定給+歩合なのでがんばってノウハウを学んでじゃんじゃんアポとれるようになればもう年収1000万越えも当たり前くらいの勢いです

しかし、面接をしてくれたのが代表取締役だったのですがこれがなんともうさんくさくて仕方ないんです

言葉遣いもたどたどしいし、なんだかちょっと手際が悪い

あっちいったりこっちいったり

あと、なぜかボディタッチしてくるという始末

他の社員さんにまだお会いしていないので何とも言えませんが、ここはちょっと遠慮しておこうかなと考えています

でもとりあえず人生経験のうちと考えて研修だけはうけてみようかなと思っています

研修は明後日なのですが、もしかしたら研修に参加した時点で採用とみなされ、そこから雇用になるかもしれないという懸念もあるのでよく考えます

紹介してもらった方はもうなんともアットホームな会社で、空調完備、なんといっても作業中の喫煙OKなんです

喫煙者としては嬉しい知らせですが、タバコの本数が増えそうなのが若干怖いですね

作業内容は主にパソコンで資料を作成するお仕事なのですが、紹介していただいた時に「クリックするだけの簡単な仕事」と教えられていたのでまさか~と笑っていたのですが、本気でクリックするだけの簡単な仕事でした

最初からエクセル内にマクロというプログラム?が組まれていてどこにどんな写真を貼り付けてどんな矢印を入れればいいかというのは全部設定してあるので我々は作業員の方々が入手してきた作業写真を工程別にわけてエクセルに貼る

これだけなのでお客様のいうことは間違いではなかったです

笑いました

紹介先はもう人員不足なのかぜひ来てほしいということなので研修の結果次第でこちらから連絡することになっています

就活はこれで終わりにしたいです

もう探す気力すらありません

もともと働くことに意欲的ではないので、すすんでやりたくないことを探すという行為に辟易しておりました

死ななくてよかったとさえ思っています

また結果をこちらでお伝えするのでよろしくお願いします