今日も生きてます

生きることを選択した豆腐メンタルの日常

WEB初心者が調べてみてわかった!WORDPRESSは一筋縄ではいかないようだ…。

f:id:kmkm0617:20170517230312j:plain

ここ最近ずっとwordpressに悩まされてます。

はてブロから本格的にブログを移行させるかどうか悩み始めてはや一ヶ月。

ずっとwordpressのことばかり考えてきました。

  1. PHPはほとんどわからない
  2. HTML,CSSは高校生の時にクラスや仲のよかった友達と作ったサイトを編集するときにかじった程度
  3. とにかく初心者

調べても調べた先で出てきた言葉をさらに調べて、本来調べるところからだんだん遠ざかっていくので、なんだか気が遠くなりそうww

行き詰った箇所や、理解できたところとまだわからない箇所などをまとめました。

 

MAMPを使ってローカルで作業する

本当の初心者に理解できない部分のほうがまだまだ多いですが、取り急ぎわかった所だけ記載します

メリット

 mac wordpress

で検索すると絶対に出てくる言葉が「ローカル」「MAMP」。

もうどこ読んでも何しても最初は一ミリもわからず。

ここ最近ようやくちょこっと理解できてきたくらい。

とにかくこのアプリケーションは何なんだ。

ということで、私が理解できたのは

  • 仮想サーバー的な使い方をする。
  • WORDPRESSで編集したテーマを、公開せずに自分のパソコン上で編集して確認できるから便利。
  • 有料のサーバーをレンタルしなくてもWORDPRESSを試せる

などなど…。

急に本番はちょっと…という人でも、初心者向けの解説サイトを見ながらインストールすれば、無料でwordpressが気軽に試すことができるし、特に何かの接続がなくても編集することができます。

デメリット

もちろんメリットがあるならば、デメリットもあります。

  • ダウンロードするまでに色々とインストールしたり、設定を見直す必要がある。
  • 少し時間がかかる。
  • 初心者向けだと詳しい解説がなく、「なんでここにこれを入れるの?」と疑問に思うことも多々ある。
  • 中級者向け、上級者向けを見ても、説明自体も難易度があがるので謎。
  • いろんな要素で構成されているので、ただ単にMAMPWordPressを勉強しようとしただけではすべてを理解できない

特に私のような人間は、頭が悪い癖に、「どうしてこうなるのか」「なんでここにこの数字が来るのか」などを考えてしまって先に進めません。

「これはこういうものなのだ」と、割り切れる脳みそだったら良かったのですが、「もしかしたら後々ここの理解が乏しかったばかりに躓くかもしれない‥」などと考えていると、少々本筋から脱線しながら検索を繰り返して、自分の作業を忘れてしまったりしてしまうので、基礎の部分がしっかり最初から理解できていないと、かなり難しい部分があります。

私がインストールが途中で止まってしまっている理由の一つです。

もちろん、方法を載せているブログやサイトは、丁寧かつわかりやすく書いてあるのですが、そもそもの基礎知識の部分が欠けているせいで先に進めないことが多々あります。

結局MAMPは入れておくべきなの?

色々と検索して見て回った結果、やはりローカルの環境で動作確認などの作業を行っている人は多いようです。

自分でカスタマイズした時の確認等はローカル環境で行うようです。

ただ、カスタマイズは難しいから当分は大丈夫という方や、テンプレートしか使う気がない方は、ローカルに編集環境を置かなくても、おそらく大丈夫なんじゃないかなと思います。

色々検索した中で、やはり最初からサーバーやドメインにお金をかけて、wordpressを導入したけど、有料のブログサービスのほうが良かった、なんてことになる前に、一度試したほうが良いという結論もありました。

私は一度、この方法を試してみるかどうするかは、一冊くらい専用の本を購入して読んでから決めようと思います。

テンプレートを使うことが前提ですが、ある程度他との差もつけたいので、編集はしようと思っています。

なので、その際にテキストエディタを使用するのはもちろんですが、ローカルで確認する必要があるかもしれないということも加味して、真剣に考えようと思います。

今は謎に包まれている部分のほうが多いのですが、初心者なりに「難しい」ということは理解しました。

ただ、できるようになれば、ブログサービスの規約に縛られることも、広告の表示に悩まされれることもなく運営が可能なので、しっかり勉強して進めていきます^^

シェア率の高いサービスなのが幸いですね!

解説なども溢れていますし、実際本気の初心者から始めた方の解説なんかは、手順が画像つきでわかりやすく載っているので助かります。

知名度の高いサービスだと、何かしようとするときにすぐに検索できるからいいですね^^

ちょっと話は変わるのですが、私の職場で使っているCADソフトが、AutoCADなどの有名なサービスではないので、分からない部分があっても検索に引っかかってこないので、困った時期がありました。

なので、こういった調べてすぐどうにかできる環境というのは非常に恵まれていると思います^^

これからもっと細かい部分も勉強しつつ、習うより慣れろという感覚で、とにかく触ってみます!

 

 

先日から見ている世界観がすごく素敵なホラーゲーム実況紹介〜実況者:九血鬼さん〜

f:id:kmkm0617:20170219112016j:plain

やっと通信制限から解放されて、シェアパックでWi-Fi契約している小室はようやく外でPCが使えるようになってうっきうきです。

GWですが、みんな何してる?

実家帰ったり友達と遊んだり?

リア充かよww

無理ww

引きこもって動画見ている有意義な生活を送る予定の人に最近シリーズが始まったばかりのオススメの実況動画を紹介します^^

 

 

九血鬼さんの実況する「LITTLE NIGHTMARES-リトルナイトメア-」というゲームです!

まだ始まったばかりで、話の筋がどうなっていくのか、何が目的であるのかなどが明確ではありませんが、このストーリーの主人公である小人を操作し、謎を解きながら敵から逃げるというシンプルなゲームです。

シンプルですが、背景や小物類の作り込みがすごく、グラフィックがとっても綺麗です。

まるで童話の世界に潜り込んだかのような景色とはらはらドキドキさせる展開が、実際にプレイしている九血鬼さんのコメントからも伝わってきます。

九血鬼さんは、女性なのか男性なのか未だにわかっていないみたいですね。

女性にしては声が低いし、男性にしては高すぎる、とても中性的な声をしています。

実況自体は思ったことや世界観をぽつぽつと語ってくれるのですが、びっくりポイントに到達するとありのままのリアクションをしてくれるのでとても腹筋が鍛えられますww

叫ぶ時だけ音量振り切るので、音量かなり注意してくださいね。

とにかくゲーム自体のクオリティが凄すぎて、これからの展開も楽しみです。

どんな結末を迎えるのかも見ものですね^^

GW中、小室は実家に帰って引きこもるという、最高なシチュエーションで籠城を決め込むので、ゆっくり動画見ながらまた紹介してこうと思います^^

それではみなさん良い休日を!

年下の友達ともうまく打ち解ける方法!私がやった、たった3つのこと

f:id:kmkm0617:20170427214927j:plain

お好み焼きってなんでこんなにおいしいんでしょうね。

やっぱ粉物ってなんでも大好き。

こんばんは、小室です。

みなさんは年下のお友達はいますか?

私は今年26歳になるのですが、最近、22歳のお友達ができました^^

きっかけは、先月まで勤めていた夜のアルバイトの同じお店のスタッフで、たまたまシフトが重なった時に話したことでした。

その日はお客さんも少なく、同じ仕事仲間と少々談笑しながら過ごしている時、「みんなでご飯行きたいね」「飲みにも行きたいね」といった会話をしたのがきっかけでした。

その時、私は上野の焼肉屋さんによく通っていたのですが、そこが安くておいしいのでおすすめしたんです。

そしたら、22歳のその子が、わりと食いついてきたので、実際に連絡先を交換して一緒にご飯に行くことに!

事前に連絡を取り合って行く中で、共通の趣味が複数個見つかるという奇跡!

ご飯当日はお互い趣味の話でおおいに盛り上がり、とても仲良くなりました^^

 

これだけみていると、なんだ、ただ単に気があう人に知り合えただけじゃん。

方法も何もないじゃないか!

なんて思う方もいるかと思います。

たしかにご縁ばかりは運が強いので、なんとも言えませんが、打ち解けるか打ち解けないかは話が別です!

そこで、私が実際に、年下と打ち解けるためにやったことを3つお話しします

 

その①

安くて美味しい、通いやすそうなお店を教える

 

みなさんは、価格も味も文句のつけどころのないお店、知ってますか?

ランチではなく、夜ごはんを食べられるお店で。

私は関東に引っ越してきてから出会った人にたくさんつれて行ってもらったので、何箇所かそういったお店を知っています。

そしてその人は6歳年上で、今ではとっても仲良しです^^

その方もやはり、最初は安くて気軽に入りやすいお店に連れて行ってくれました。

緊張するような場所ではないので話も弾むし、周りもわいわい喋っているので、こちらも特に声のトーンやボリュームに気を使うことなく会話を楽しむことができました。

やはりその経験からか、年下の人とご飯に行くときは、なるべく価格帯も安めで美味しい、雰囲気も居酒屋やファミレスのように親しみやすい雰囲気の場所を選ぶようにしています。

人間って「お腹すいた」「眠い」「疲れた」などの言葉ってよく口にしていませんか?

よく口にするということは、そこから会話を広げる大チャンスでもあります。

こちらから「お腹すいた〜」と声を出すだけで「お腹すきましたね〜」と返してくれる、なんてことよくありませんか?

後輩や同僚であれば余計多くこんな会話をするのではないのでしょうか?

食べ物の話題が出たらチャンスです。

「お腹すいた」

「お腹すいたね」

「そういえば、この前、めっちゃ美味しくて食べ放題で飲み放題なのにこんなに安いお店見つけたんだよね。(お店のホームページや画像を見せる)ほら〜ここ!」

こんな風にお店がよかった、美味しかった、値段も安かった、などと感想を言いながら食べ物の話題を持って行きます。

相手の食いつきがよければ、お店の名前をしっかり教えて、「今度ぜひ行ってみて!」と伝えてみましょう。

そうすると「教えてくれてありがとうございます」や「今度行ってみます!」などの返答をくれるでしょう。

ここで、「また今度行こうと思うんだけど、一緒に行く?」と声をかけてみましょう。

そこで快諾してくれたら、約束成立です。

連絡先を交換していない場合はここで連絡先をほぼ必ず交換できます。

場合によってはお店を教えたところで「今度連れてってくださいよ!」と声がかかる時もあります^^

 

その②

割り勘、奢りではなく、ちょい多めに払う

 

どういうことかというと、たとえばお会計が二人合わせて5300円だったとします。

そしたら年下には2000円でいいよ、といって残りを払います。

なぜこれをやるか、です。

年下だからといって全部ご馳走してしまうと、相手が「この人は全部出してくれるんだ
!」と勘違いして、次もそれを期待してしまいます。

こうなってしまっては打ち解ける、仲良くなる、というよりいいカモにされて終わってしまいます。

友達になりたいなら、まずはちゃんと出してもらいましょう。

ご馳走するのは友達になってからの方がいいです。

ここで「年上のくせにご馳走してくれない」と思うような人とはおそらく友達になるのは難しいです。

あくまで友達として仲良くやって行くことを目標にしているのでここは潔く諦めましょう。

それでもどうしてもこの人と友達になりたい!というのなら、夜ではなく、ランチに誘いましょう。

ランチだったら値段も気持ちも軽いので、相手もそこまで嫌な顔せずにだしてくれる確率が高いです。

それかちょっとカフェでお茶するだけとか、自分にも相手にも負担が少ない場所にしましょう。

話を戻しますが、ちょっと多く出すことで、「あ、ちょっと大人なんだな」と思ってくれます。

そうすることで知り合いから、先輩のポジションを取れます。

 

その③

思いっきり笑ったり、言葉遣いを思いっきり砕けた言い方にする。

 

これが一番大事です。

先輩ポジションまで行けたら、あとは会話を重ねて、共通の話題をどんどん掘り下げて行けばいいのですが、ここでしっかり自分が相手と同等であることを伝えなくてはいけません。

「あなたより年上です。あなたよりいろんなことを知っています。」という感じが丸出しの人を友達にしたいかどうかですよね。

少なくとも私は、そういう人は友達というより、目上の方という意識が強くなってしまうので、若干話しづらいかもしれません。

相手の警戒心を解いたり、心の扉をひらくには、まずこちらからそのようにしなくてはいけないと思っているので、なんでも話すし、なんでもリアクションします。

こちらから、普段自分が友達に接するように相手に関わって行けば、自ずと相手もそうしてくれるので、これはぜひ実践してみて欲しいです。

 

 

役に立つかはわかりませんが、この春入社して、年下の同僚ができた方もいるかと思います。

いい環境はいい人間関係から生まれると思っているので、ぜひ、周りと打ち解けるのに試してみてください^^

同い年の友達が欲しい方も、最後のその③は実践する価値有りです!

これは年上、年下関係なく、友達作りにおいて私がもっとも重要視していることです。

人と人を差別区別せずに、自分が思ったことや伝えたいことがあれば、しっかり伝えましょう。

面白い、楽しいはとくに伝えた方がいいです。

伝える際は思いやりを忘れないようにしてください。

人を思いやらずに出てきてしまった言葉は時として、人に大きな傷をのこしてしまします。

相手を傷つけずに、お互い楽しい時間をすごしてください!

若者が偉そうに語ってすみませんww